2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Pretty Maids All In A Row

現在までに於いてアメリカ国内で最も売れたアルバムは何でしょう? 答えはThe Eaglesの「Greatest Hits Vol.1」だそうです。ちょっと前まではネバーランドに住んでいる白人みたいな黒人の「Thriller」がその地位に与っていたのですが、ちょっと前にその記録…

Air Guitar

1年ほど前友人の車に乗った際、あるCDを聴く事になった。その友人曰く「お笑いCD」らしい。ジャケットにはギターを弾く真似をした人物のイラストが描かれており、解説書には様々なポーズを取りながら虚空にギターを抱える真似をした男の写真がキャプション…

Ride the Lightning

今日、会社で同僚と話していた時「仮面ライダー響鬼」の話題になった。俺は未見なので良く判らなかったのだが、どうも響鬼君は31才のオッサンでバイクに乗れないらしい(聞いた話なので間違っていても突っ込まないでね)。・・・・って、おい、仮面ライダ…

Magic

70年代のイギリスのバンド、PILOTの4thアルバム「Two's A Crowd」がようやくCDで再発されたので買ってみた。新たなる離陸(トゥーズ・ア・クラウド)(紙ジャケット仕様)アーティスト: パイロット出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/06/22メディア: CDこ…

Close to You

仕事帰りに雑誌を買う為書店に寄り、その書店と同じ建物内のCD店で今日出ている筈のCDを探したのだが全く見当たらず、せっかく寄ったからなんか他の物でも買うか、とちょいと一回り。結局購入したのはThe Carpentersのベスト盤。実は僕にとってThe Carpenter…

With a little help from my friends

僕は大学では一応、英文科専攻だったので当たり前の事なのだが英語のみで授業が進められる事が多かった。今考えてみれば講師陣も非常に丁寧で聞き取りやすい英語で話していたのでリスニングやカンバセーションで苦労する事はあまり無かったのだが、面倒だっ…

The Rover

さて、この人は誰でしょう。 「でっきるっかな、でっきるっかな、はてはてふむ〜、はてふむ〜」のテーマソングでその昔おなじみだったNHK教育の「できるかな」のおじさん、ノッポさんでは決してありません。70年代に最も影響力のあったロックバンド・Led Zep…

The Battle Rages On

兄弟喧嘩はまあ世の常と言いますか、あって当たり前の事象な訳ですよ。ただ最近の若・貴の骨肉の争いを見てると「テメーラ、いい加減にしろ、ダー!!!!!!!」と猪木さん張りに絶叫したくもなりますな。まあもともと僕は2人とも大嫌いなのでどうでも良い…

Gasoline Alley

7月から日本ツアーが始まる英国3大ギタリストの一人、Jeff Beck。この人の場合、70年代以降はインストがメインのギタリストというイメージが強いし、僕が99年に東京国際フォーラムで見た時も全曲インストナンバーでセットリストが占められていた(本来歌も…

Run like Hell

来月の2日にイギリス、アメリカ、ドイツ、イタリア、フランスの5カ国で同時に行われるイベント「Live8」。同時期に行われるG8サミットに引っ掛けて「Live8」な訳だが、このライヴイベントの元ネタは1985年の「Live Aid」だ。Live Aidとは「エチオピアの難民…

あ〜、息をするのもめんどくせえ〜

この数日花粉症に苦しんでいる。「今更花粉症?」と思われる方々もいらっしゃるだろうが、僕の場合イネ科植物によってもたらされるアレルギーなので春先ではなく、暑くなり始めたこの時期がピークなのだ。花粉症で常にボーっとしているので考える事もままな…

Built for Speed

昨晩はF1カナダGP決勝が行われていたのだが、北米および南米で開催される場合には日本での放送は真夜中になってしまう。昨年、この北米ラウンドでは日本の佐藤琢磨が好調だったので(来週行われるアメリカGPの場合、佐藤は昨年3位表彰台を果たしている)、本…

Drinkin’ with the Devil

初めて飲酒したのは多分小学生の時だろうか。まあ飲酒したとは言っても親戚邸の地鎮祭で振る舞われた杯を舐めただけなのだが。地鎮祭であるが故にその酒は日本酒だったのだが、子供心に「甘みがあって旨いな」と感じた事を憶えている。それから10年後。立派…

You Don’t Know The Power Of The Darkside

先日仕事でちょいとしたヘマをやらかした。決して解決不可能な事柄ではなかったのだが、普段「自分は絶対にやらかさないよな」と思っていた事をやってしまったのでさすがに落ち込んでしまった。僕はこう見えても(どう見える? ここはblogだ、見える訳無い)…

Midnight Express

ここひと月ほどギターの練習に取り組んでいるのがExtremeの「Song For Love」という曲。知人がこの曲を最近コピーしている、という話を聞いて「そういえば僕もこの曲がExtremeの曲の中では一番好きだな」と思い、コピーに取り組んでみた。Extremeはアメリカ…

Gabba Gabba Hey

今日は仕事が休みだったので午前中はアレルギーの専門医に行き花粉症の処方を施してもらい、午後はドライブがてら買い物に。そこで立ち寄ったCD店で2本ほどDVDを購入。一本はJoni Mitchellのライヴ「Shadows And Light」(79年、天才ベースプレイヤー故Ja…

Looks That kill

僕が10代だった80年代(80〜89年の事だ)、間違いなくハードロックやヘヴィメタルは人気のある洋楽の一ジャンルだった。まあ、この話は以前にも何度も書いてる気がするので詳しくは書かないが、88年頃かな、新聞でこんな感じの記事を読んだ。因み…

Drifter

僕は昔から何かと頭や足をぶつける癖(?)がある。21歳。バイクを歩道橋の下に停めたのだが、その停めた位置から動こうとして思い切り頭を橋脚にヒット、そのままうずくまり気が付いたら額に大きなコブが出来ていた。25歳。配達先でワゴン車後部の扉を…

Everything you do is Magic

ちょっと前に書いた英国のバンド・The Darkness、ここ最近の一番のお気に入りなのだが、先日ベーシストが脱退してしまった。テクニック的には上手い部類に入る人ではないし、楽曲を作る上でインプットが多かった訳でもないからサウンド的には影響は無いだろ…

Drive My Car

すっかり忘れていたが、2年前の6月1日に今の愛車を納車したんだよな。車はBMWminiなのだが、2年乗ってみて特に気に入らない部分はこれといって思いつかないので、やはり良い車という事になるのだろう。いや、客観的に見て全く悪い部分が無い車という訳で…