2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

First Blood

僕が10代を過ごした80年代はどんな時代だったのだろうか。 これは一言で集約できると思う。つまり「筋肉バカの時代」だったと。いや、なにも80年代を過ごした人達が皆マッチョになろうとしていた訳ではなく、単に映画の話なのではありますが。だって当…

Gudang

仕事中に久々にガラムを購入。ご存じない方に説明すると、ガラムとはインドネシア産のタバコで、非常にヘヴィ且つエキゾティックな味わいが特徴。タールは30もあるから普段ライト/マイルド系のタバコを吸っている人は間違いなく目が回るだろう。しかしこの…

Suffer me

披露宴でやる曲が決まったので練習しようかと思った矢先に、仕事で右手の人差し指を怪我してしまった。フィンガーピッキングが必要な曲なので早めに直さないと。しかし利き手の人差し指を怪我してしまうとホント不便だわ。なんだか支点が無くなってしまった…

Maggie May

練習がてらアコギの話。 アコギ=アコースティックギターの事で、所謂生音で弾くギター。つまりはクラシックギターやフォークギターはこのアコギに相当する訳で、それらの総称と考えれば判り易いかも。 ギターを始めた頃はやっぱギターと言ったらエレクトリ…

My aim is true

久々にアコースティック・ギターの練習を始める。友人の結婚式でギターを弾く事になり、その為に始めた訳だが、果たしてまともに演奏できるのか不安だ。3年前に久々に人前で演奏した時は緊張のあまりテンパってしまったので、その時のイメージが頭から抜け…

Dream the Dream

どうやらチョコボール向井と加藤鷹がプロレスの試合をするらしいが、やはり2人とも男優パンツ着用でリングインするのだろうか。あ、そんな話はどうでも良いですね。今日見た夢は車で事故を起こす夢だった。僕の場合、どちらかと言うとあまり良い夢は見ない…

MTV(Music Television)、81年にアメリカで放送が開始された24時間音楽専門チャンネルなのだが、今の日本にこの「MTV」という単語を当てはめると「Mino Television」の方が相応しいんじゃないかと思ってしまう。なんで朝から晩まで「みのもんた」の顔を…

The only ones

世の中、男性と女性がそれぞれ存在する訳で、当然の事ながら男性のアーティスト、女性のアーティストそれぞれが活動している。僕の場合、好きなアーティストは9割方男性なのだが(ハイハイ、別に深い意味は無いので要らぬ詮索はせぬ様に。フォー!)、これ…

Full circle

昨晩から今朝方にかけてキャンプ。明け方まで騒いでる、というのは大学生以来それ程多くある事ではないので、なんだか学生時代に戻ったような気分だった。10年ほど前、あれ程バカ騒ぎを繰り返していた仲間達とも、今では年に1度会えるかどうか、という状…