2006-01-01から1年間の記事一覧

FSB

ジェイムズ・ブラウンが死んじまった。今晩は「ロッキー4」で追悼しなければ。ロッキー4 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るアポロ・クリー…

Beat of drums

最近はなんだかドラムを叩いて遊んでます。バンドが休止状態なので、バンドのドラマーのキットを借りてドコドコと。 やはりメタルドラムを叩きたいので当然ツインバスのフレーズに挑戦する訳ですが、16分の2バスは何とかなるんだけど、8ビートの2バスが…

最近知った事実。 俺と一字違いの有名AV男優が存在する。ネットでプロフィールを検索してみると「おっさん系」、「○○○のくせに(○部分には名前が該当する)高そうな車に乗りやがって許せない」、「髪の毛が薄くなってきて面白すぎる髪型に」等、素晴らしい紹…

大人買い

JOURNEYとスティーヴ・ペリーの一連のアルバムがリマスター盤で出たので10枚ほどまとめ買い。全部既に持ってるアルバムなんだけど、やっぱり「リマスター」とか言われると手が伸びるのは大ファンなのでしょうがないです。 「Escape」以降のJOURNEYのアルバ…

Street Leathal

僕がギターを弾き始めた80年代中盤はメタルギターの奏法上において飛躍的な革新が遂げられた時期である。イングヴェイ・マルムスティーンを頂点として、クラシック・バイオリンの奏法を取り入れた所謂「ネオ・クラシカル」系の超絶技巧ギタリストが群雄割…

絶対一年後には誰もが忘れてる存在になってるんだろうが、若井おさむはネタが細かすぎて笑える。「北斗の拳」を事前に読んでおくと「未来町内会」が数倍楽しめるのと同様、ガンダムのDVDボックスを買ってから彼のネタを見れば更に笑える。 2週連続で洗車翌…

Beautiful Dreamer

今年はなんだかアニメばかり見てた。これだけ見たのは中学生以来だろうか。 で、遅ればせながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をチェック。連休中に友人に薦められたので、まあ試しに見てみるかと。 確かにこれは面白い。どこかで見たような展開だなあ、という既視感…

Attack of the mad axe man... again

マイケル・シェンカーが昨日の東京公演で8年振りにご乱心。全くギターが弾けない状態でステージに上がってボロボロの演奏を3曲披露した後、ギター放り投げて帰っちゃったそうな。 8年前、中野サンプラザでギター叩き壊してステージ放棄したライブは僕も見…

Turn it on again

Genesisが再結成。ピーター・ゲイブリエルもスティーヴ・ハケットも当然の如く不参加。元々Genesisでの活動よりも、脱退後のソロ活動に充足感を得ている人達なのでこりゃあしょうがないか。でも噂通りに全盛期のメンバーが揃ったら個人的には狂喜だったんで…

これイイです

プラットホームアーティスト: Salyu出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (73件) を見る昨日、タワレコで流れていたのを聴いて一発で気に入りました。目まぐるしく変調を繰り返…

女囚さそりではなく、

昨日、サソリを食べた。揚げ物は初めて食べたのだが、海老となんら変わらない気が。 インターネットラジオを聴いていたらGo Westの「We close our eyes」が流れてきた。確かこの曲は中学ぐらいの時にヒットした曲だけど、今聴いても結構カッコいい。さすがに…

On fire in 2007?

melodicrock.comにて、デイヴ・リー・ロスを含んだVAN HALENの再結成ツアーが来年行われる、と報じられている。「信頼に値する筋からの情報」つーのが少々東スポ的だったりするんだが、melodicrock.comが流す情報だから、まあ信用できるかと。2年前のサミー…

やっと購入

先月出たジョン・メイヤーの新作を購入。Continuum (Snys)アーティスト: John Mayer出版社/メーカー: Sony発売日: 2006/09/12メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (38件) を見るテクニックと表現力が同居した、いぶし銀のギターは勿論今回も健在…

Both sides now

昨日、TVから聴こえてきた曲。最初は良く判らなかったけれど、どこかで聴いた事があるような。 ああ、これジョニ・ミッチェルの「Both sides now」だ。実際に歌っている人はジョニじゃないし、アレンジがちょっと違うけど、間違い無いや。ふーん、JTのマナー…

KID A

連日、世間を賑わせているのが赤西君の休業問題なのだが、その話題の焦点は当然ながら「何故辞めるのか?」「恋愛絡みで?」なんて辺りに集中している。 でもみんな何か大切な事を忘れていないか? KAT-TUNは6人の頭文字を取って付けられた名前だという事を…

フォルクスワーゲンのCM

今月からアメリカのフォルクスワーゲンが有名ギタリストをキャラクターにプロモーションを開始。CMに登場するのはジョン・メイヤー、スラッシュ、クリストファー・ゲスト(この人はホントは役者さんだけどね)の3人。車に付いてるインプットに差し込むとカー…

Sepultura小学生

You tubeで見つけた動画。 http://www.youtube.com/watch?v=TviTCFAGr6w演奏している曲はブラジルのメタルバンド・Sepulturaの曲。恐らくギターの子は小学校低学年ぐらいじゃないかなあ。物凄いテクニカルな演奏をする子供の動画は色々見た事あるけど、コア…

男の墓場

連休中の日曜日、僕が住む盛岡市から車で一時間ほどの北上市で「男の墓場プロダクション」の自主上映が行われたので、ボンクラ映画好きの友人と赴く。 男の墓場プロダクション・HP 男の墓場プロダクションとは、昨今の邦画界の現状に憂える男・杉作J太郎主宰…

Foolish Heart

Steve Perryが過去にリリースしたソロ名義のアルバムが未発表曲を加えた形で再リリース。これは大ファンの僕には嬉しい話。 Steve Perryとは現在でも活躍するアメリカのバンド、Journeyの元ヴォーカリスト。比類なきテクニックと表現力で世界中のリスナーを…

Damn it

8月の下旬から狂ったかのように見まくっていたのが「24 Twenty-four」。日本でビデオがリリースされた直後から気にはなっていたのだが、見る機会を失っていた。親友達から「見ろ」と立て続けに言われた事もあって、意を決して合計・百数十話を見る事に。 面…

知らんかった。

23時10分加筆。 最近妙に気になる存在、それは南野陽子だったりする。 僕らの世代にとって彼女はそりゃあ特別な存在で、「こんな綺麗な女の子がいるのか!!」と誰もが夢中になった。時代を象徴するアイドルは何時の世でも存在するものだけど、彼女の人気振…

これってどうなの?

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。 従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には…

Orion

昨日、本当は違うCDを探しに行ったんだけど見つからなかったのでMETALLICAの「Master Of Puppets」を購入。今まで飽きるほどに聴いた作品なんだけど、CDは持っていなかったし(高校生の時に買ったLPレコードは持っているが)、今出てる物はLPレコードを模し…

元Bad Companyのベーシストだったボズ・バレルが21日に亡くなったそうで。 大学生の頃ビデオで見たBad Companyのライヴが渋くてカッコ良かったんだけど、タメを作りながらフレーズを紡ぐ彼のベースが特に印象に残ったんだよな。残念。Bad Companyアーティス…

友人に薦められていた漫画をようやくチェック。デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))作者: 若杉公徳出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2006/05/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 312回この商品を含むブログ (1094件) を見る最近、各所…

日曜の夜に突然、親友達と食事をする機会に恵まれたのだが、その時に新しいiPodはソフトウェア的なアップデートが施された物である事を知る。つまり中身自体は基本的に去年発売された世代の商品と変わらないという事らしい。その為、購入を一時控える事に。 …

久々にバンド練習。 何度も演奏を繰り返すうちに音が有機的になっていくのが判るのはやはり気持ち良いです。アコースティックで弾き語りするのも楽しかったけど、やっぱりバンドだね。MOVING PICTURESアーティスト: RUSH出版社/メーカー: Universal発売日: 1…

先週からの懸案事項の一つに「iPod購入」がある。 既にiPodは所有しているのだが、僕の物はなにせ第3世代iPodなので容量は少ないし(15GB)、最近は内臓バッテリーも殆ど死んでるみたいだ。CDからのエンコードもAAC.128ではなく、mp3.192でのビットレート変…

NEWパソコン購入しました。本当は来年買おうと思ってたんだけどなあ。 でも、さすがにDual core2搭載パソコンって速いのね。今までもたついていた作業がサクサク進む事に感動。You tubeで見た動画に爆笑。 http://www.youtube.com/watch?v=A2e3j66mnik「お正…

連絡

パソコンが完全に壊れたのでネットが使えません。連絡を取りたい方は携帯の方へ宜しくお願いします。