ライヴ告知です

8月19日(日)に盛岡市大通のラスティング・バルでライヴやります。 Live Be Free 2007 PM1:30開場 PM2:00開演 入場無料 ライヴスペース ラスティングバル www.las-bal.com 場所はMOSSビル正面、旧KDホールです。 僕が参加する「ビバノン☆ロックス」は3番手…

おすすめですよ。

最近かなりピンと来た音。Calling the Worldアーティスト: Rooney出版社/メーカー: Geffen Records発売日: 2007/07/17メディア: CD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見るRooneyの2ndアルバム。mixiでオススメコメントを見つけたので試聴…

昨日の出来事

昨日の朝、出勤時に会社近くの交差点で信号待ちしていたら、交差点に停まっていた自転車に乗った初老の男性が突然仰向けに倒れこんでしまった。それなりに混雑した状況であるにも関わらず、誰一人としてその状況に気が付いていない様子だ。急いで路肩に車を…

Message in a bottle of prime minister of Japan is fuckin’ shit

ここ数日TVを点けると安倍首相がいろいろ話してくれる訳ですが、それを見ているとこの人の支持率がどんどん低下していく理由がわかる気がします。 つまりこの人の喋り方って偉そうなんだよね。学生の頃、理由ははっきり判らないんだけど何故か誰からも嫌われ…

白いワニがくるよ!!!

週末に資格試験がある為、土日は引き篭もって試験勉強。ライヴのミーティングにはそれが理由で欠席してしまいました。かいちょう、スマン。但し引き篭もりっぱなしも精神衛生上宜しくないので、ちょっと外出して本屋を物色。「ああ、これ前から欲しかったん…

さっきレイトショーで「大日本人」を見てきました。 カンヌで途中退席が多かったのも頷けるかな。とにかくテンポが悪すぎて見てるのがダルいのだ。ネタとしては面白い内容だったのでそこが残念。しかしこの作品を見て思ったのは、まっちゃんは相当照れ屋なの…

Don’t Stop Believin’

ヌーノ・ベッテンコートとスティーヴ・ペリーが現在、一緒に曲を作ってるそうな。90年代の前半にもこの二人は一緒に作曲してレコーディングも済ませているんだけど、結局その時の音源は日の目を見る事はありませんでした。今度はどうなるんでしょ? 本気でス…

あーあ、

モナコGPの予選結果を見てみたら・・・ 琢磨君、21番グリッドじゃないすか。フリー走行ではコンスタントに中段をキープしていたのでかなり残念。しかしマクラーレンがフロントロウをキープしてるのはさすがだね。こういう光景ってハッキネン/クルサード時…

日記内で亀レス、スマソ。 >mrcrowley 俺達が小さかった頃の子供番組はアナーキーな作品が多かったからね。それらの洗礼をもろに受けてしまったばかりに、ちょっと変な物に心惹かれてしまう今の自分自身があるのだと思う。>コステロ iPodのCMに使われてた…

先ほど「スパイダーマン3」を見てきました。 コミックが原作なんだからという事なのか、荒唐無稽さは更にパワーアップしてる感じ。これこそがこのシリーズの好き嫌いが分かれる所でしょうが、僕はやはり好き。ブルース・キャンベル(死霊のはらわたの主人公…

どうなんでしょうか、この風潮は

「男たちの大和」の次は「俺は、君のためにこそ死ににいく」ですか。 どんどん危険な流れになってるね、この国は。 今月の「映画秘宝」の井筒和幸インタビュー中にある「なんで兵隊たちが死んでいったから、平和がくるのよ(笑)。んなこたぁないよ。」はま…

Turn it on again

数週間前に注文したGENESISのBOXセットが今日到着。で、早速聴いてみる。 いままでアルバムをちゃんと聴いたのはピーター・ガブリエルが在籍していた時代の作品だけで、その後の作品は曲単位でしか知らなかったんですが、物凄く良いじゃないですか。今まで聴…

No pain, No gain

で、お前らは明日は当然劇場へと足を運ぶんだよな? (と、掟ポルシェ風に書いてみる)何故なら明日はスタ公の「ロッキー・ザ・ファイナル」公開日ですわ。今を遡る事17年前のクリスマス・イブ、僕は歌舞伎町の映画館で「ロッキー5」を一人で見た。最悪だっ…

ほったらかしはイカンね、どうも

年度末の激務に追われている間に、すっかり日記の更新も滞ってしまいました。 レスを付けて下さっていた方々、決して無視していた訳ではありません。ただ無気力状態が続いていたが為に、もう何をする気も起きなかったというか。つまりは能動的ではなく、受動…

ホントに馬鹿が多くて頭にくるね

今年は確定申告の必要が出てきたので、まあオンライン経由で済まそうかと。で、国税庁のHPを見てみましたよ。ベッキーが出てるCMじゃあ「簡単!」という点を殊更強調しているので、多分税務署に足を運ぶよりも楽なのかと。結論税務署行った方が百倍早いです…

Snowblind

今日は朝から安比スキー場へ。しかしながら強風と吹雪でまともに滑る事が出来ませんでした。雪そのものは最高だったんだけどな・・・VAN HALENが正式にデイヴ・リー・ロスの再加入を発表。今年の夏に全米40都市を回るツアーを行う事に。デイヴの復帰の可能…

コンバトラー、じゃなくて

今日は友人のフライングVを弾かせてもらった。やはりこのギターは良い! 軽いし、音の輪郭ははっきりしてるし、あまり低音をギターに求めない僕にはちょうど良くその辺りの周波数がカットされた音色。うーむ、7年前にVを購入する筈が、ちょいと奮発してレス…

へえ。

ネットで調べ物をしていたら偶然にぶつかったサイト。 http://www12.tok2.com/home/morioka2000/ 風景を撮影したポートレートを駆使して盛岡市を紹介しているサイトなのだが、こうして2次元の状態で見慣れている筈の風景に改めて接すると、全く別の空間に見…

新春ジャイアントシリーズが懐かしい

「平成になって19年目だよ!!!!」というツッコミは受け付けません。昨日の東京ドームのプロレスは見逃してしまったのだが、正月と言えば必ず全日本プロレスの正月興行をTV観戦するのが少年時代の僕の定番だった。中堅選手が繰り広げるバトルロイヤルが…

明けちゃったよ

気が付いたら今年で平成は20年目じゃないですか。小渕さんの「平成」とか、光GENJIの「HEY! SAY!」も20年前の出来事なんですね。いやあ、そりゃあ俺もオッサン化に拍車がかかるのも頷けるわ。 去年は個人的にいろんな意味で激動の一年で、特に後半は数年…

FSB

ジェイムズ・ブラウンが死んじまった。今晩は「ロッキー4」で追悼しなければ。ロッキー4 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/10/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見るアポロ・クリー…

Beat of drums

最近はなんだかドラムを叩いて遊んでます。バンドが休止状態なので、バンドのドラマーのキットを借りてドコドコと。 やはりメタルドラムを叩きたいので当然ツインバスのフレーズに挑戦する訳ですが、16分の2バスは何とかなるんだけど、8ビートの2バスが…

最近知った事実。 俺と一字違いの有名AV男優が存在する。ネットでプロフィールを検索してみると「おっさん系」、「○○○のくせに(○部分には名前が該当する)高そうな車に乗りやがって許せない」、「髪の毛が薄くなってきて面白すぎる髪型に」等、素晴らしい紹…

大人買い

JOURNEYとスティーヴ・ペリーの一連のアルバムがリマスター盤で出たので10枚ほどまとめ買い。全部既に持ってるアルバムなんだけど、やっぱり「リマスター」とか言われると手が伸びるのは大ファンなのでしょうがないです。 「Escape」以降のJOURNEYのアルバ…

Street Leathal

僕がギターを弾き始めた80年代中盤はメタルギターの奏法上において飛躍的な革新が遂げられた時期である。イングヴェイ・マルムスティーンを頂点として、クラシック・バイオリンの奏法を取り入れた所謂「ネオ・クラシカル」系の超絶技巧ギタリストが群雄割…

絶対一年後には誰もが忘れてる存在になってるんだろうが、若井おさむはネタが細かすぎて笑える。「北斗の拳」を事前に読んでおくと「未来町内会」が数倍楽しめるのと同様、ガンダムのDVDボックスを買ってから彼のネタを見れば更に笑える。 2週連続で洗車翌…

Beautiful Dreamer

今年はなんだかアニメばかり見てた。これだけ見たのは中学生以来だろうか。 で、遅ればせながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をチェック。連休中に友人に薦められたので、まあ試しに見てみるかと。 確かにこれは面白い。どこかで見たような展開だなあ、という既視感…

Attack of the mad axe man... again

マイケル・シェンカーが昨日の東京公演で8年振りにご乱心。全くギターが弾けない状態でステージに上がってボロボロの演奏を3曲披露した後、ギター放り投げて帰っちゃったそうな。 8年前、中野サンプラザでギター叩き壊してステージ放棄したライブは僕も見…

Turn it on again

Genesisが再結成。ピーター・ゲイブリエルもスティーヴ・ハケットも当然の如く不参加。元々Genesisでの活動よりも、脱退後のソロ活動に充足感を得ている人達なのでこりゃあしょうがないか。でも噂通りに全盛期のメンバーが揃ったら個人的には狂喜だったんで…

これイイです

プラットホームアーティスト: Salyu出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2006/11/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (73件) を見る昨日、タワレコで流れていたのを聴いて一発で気に入りました。目まぐるしく変調を繰り返…