2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うあがが

The Mars Voltaの新作「Frances The Mute」を購入。いやあこれはマジで凄い。この5年ぐらいの間で一番刺激的な音じゃないだろうか。プログレッシヴ・ロックかジャズ・ロックという表現が一番適していると思うんだけど、とてもジャンル分けなんて出来ない。…

Killer Kinako

僕は毎朝通勤時にコンビニで買い物をする。季節柄、通勤に少々時間がかかってしまうので早めに自宅を発ち、コンビニで朝食を購入するのだ。今朝も某コンビニで朝食とタバコを買ったのだが、その際にどうしても気になるものが目に入った。「・・・きなこもち…

Judas Rising

ジューダス・プリーストの新譜「Angel of Retribution」を購入。ヘヴィ・メタルが好きな人には待ちに待ったアルバムではないだろうか。実際僕もその一人だ。ここでちょっと説明させて頂くと、プリーストとはメタルを代表するバンドの一つでその手の音が好き…

Bad Taste

僕の趣味というか、長年付き合ってきた方々はご存知の事なのだが、僕の場合「変な食い物・飲み物」が大好きで、「どーしてそんな物買う!?」と普通の方々なら敬遠する食品を喜んで買ってしまう性質なのである。いままで数々の変な食い物・飲み物を食してき…

Metal Thrashin’ Mad

2001年の911テロの後に起きた炭祖菌テロ。この炭祖菌を英語に訳すと「Anthrax」となる。高校時代に辞書で引いた記憶があるが、その辞書には確か疫病とか伝染病等と記されていた。何故に今更炭祖菌なのかと言うと、実際に「Anthrax」という名前のバン…

Spanish Castle Magic

昨日の夜、ふとTVを点けてみるとスマトラ島チャリティのサッカーが行われていた。そうか、今日だったんだと思いつつ観戦。試合が行われたカンプノウ・スタジアムってバルサのホームだったよね、確か。数年前に親友が新婚旅行でこのスタジアムに立ち寄った話…

Attack of the Mad Axeman

今日は久々に平日休みだったのでドライブがてら仙台に。僕の住む盛岡市は午前から雪がちらついていたが、さすがに仙台は晴れ渡っており距離の差を感じた。でも冷たい風が吹き荒んでおり、やはりここも東北なのだと実感。体感的には差は無かったなあ。ちょい…

Screamin’ for Hungover

昨晩、久々にカラオケに行く。しかし最近のカラオケの配信曲は恐ろしくマニアックだ。僕の場合聴くのは洋楽オンリーなので、その昔は歌う曲には苦労した物だが、今は誰でも知ってるアーティストは数十曲は選択可能だし、「こんなの誰が覚えてる?」という曲…

Want

知らない間にルーファス・ウェインライトの新譜が出ていた。2003年の「Want one」に続く「Want two」がそれ。one、twoとタイトルされている事からも判るように、それぞれが別個の作品という訳ではなく、同じセッション時に録音されていた楽曲を2枚に分…