2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週は暖かかったのに、今週はどうも天候が不順。今日などは夕方から吹雪になって、今現在(夜の11時半)、僕の家の周りは路面が雪に覆われている。確か去年の今時期には車のタイヤも夏タイヤに交換済みだった筈だよな。本当は今週頭の日曜にタイヤ交換をし…

さっきふと考えていたら、20年前の今頃に僕はベースを弾き始めたんだったな、という事に気が付いた。1986年に高校に入学して、そこで知り合った連中とバンドをはじめる為に、安物のYAMAHAのベースを地元の楽器屋で買ったんだよな。そのベースが僕にとっての…

来年からF1・日本GPの開催地を富士スピードウェイに変更する事が決定したそうで。僕がF1の存在を知ったのが1977年にこの富士で行われた2回目の日本GPのTV中継。この時はマクラーレンを駆るジェームズ・ハントが優勝しているのだが、そのハントが乗っていたMar…

さっき幽霊を見た。 ・・・・・もう寝る・・・・・

昨日の午後の昼下がりは僕もTVでWBC決勝を観戦しておりました。日本が優勝したのは勿論嬉しい訳ですが、やっぱり王さんが胴上げされた瞬間が一番感極まったかな。僕らが子供の頃は神様みたいな存在だったからね。昔、バイトでお邪魔した養護施設に現役時代の…

今になって昨日書いた駄文を読み返してみると、「MANOWAR=ナチの人種差別主義者」とも読み取れる内容になっている事に気が付いた。勿論彼らはナチではないし、飽くまでもファンタジックな世界観を表現する為に、SwordであるとかWarriorsなんて単語を歌詞に…

10年程前からお気に入りの映画評論家・コラムニストの町山智浩さんのブログに興味深い記事が。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060315 僕が好きなヘヴィメタルの世界にはクリスチャン・メタル、はたまたサタニック・メタルなんてジャンルが存在していて…

早いもので2006年のF1も今日開幕。昔は3月最終週に開幕してた筈だから、今は20日ぐらいは前倒しになってるんだね。 今年はSuper Aguri Hondaから参戦する我らが佐藤琢磨選手ですが、やっぱり新興チームなので正直期待は出来ないです。恐らく完走できれば御の…

家庭用ゲーム機と僕の関わりは初代ファミコンまで遡る。初代ファミコンの登場は僕が中学生の時。当然ハマッた。ゲームのやりすぎで近眼になってしまったほどだ。今はゲームに割いている時間は無いので、TVの横にあるプレステ2も埃を被ってしまっているが、…

ヘヴィメタル専門誌のBurrnを本屋で立ち読み、と思ったのだがキャプションが気になって購入。だって「VAN HALEN The end of the reunion」とか書いてるじゃないですか! VAN HALENは言わずと知れたアメリカを代表するハードロックバンド。メンバー間の不仲が…

ガキの頃から僕が大好きなマンガの一つが「北斗の拳」だったりする。連載が始まったのが僕が確か中学校一年生の時だったから、世代的にはモロにストライクゾーンな訳です。当時から今においても僕の心を鷲づかみにして離さないその理由は単に「やりすぎ→ギャ…

首が鞭打ち状態で非常に痛いっす。ボードで大コケして首を打ったせいなのだが、それでも雪山は楽しいね。本格的にウインタースポーツをやるのはかれこれ20年振りぐらいなのだが、「そういえば俺はガキの頃、スキー場が大好きだったんだよな」なんて思い出し…

今日は3月2日で、世間様においては特に変わらぬ「3月のある一日」に過ぎないのではありますが、僕を含めた一部の人にとってはアニバーサリー・デイであったりする。単に愛車がMINI→3/2→ミニの日、というだけではありますが。 でもこのBMW製のMINI、日本で…