Midnight Express

runt51502005-06-09

ここひと月ほどギターの練習に取り組んでいるのがExtremeの「Song For Love」という曲。知人がこの曲を最近コピーしている、という話を聞いて「そういえば僕もこの曲がExtremeの曲の中では一番好きだな」と思い、コピーに取り組んでみた。

Extremeはアメリカはボストン出身のバンドだが、Van HalenとWild Cherry辺りのホワイトファンクバンドが合体したようなサウンドなので「ファンクメタル」なんて形容をされていた。アコースティック・バラードの「More Than Words」は91年の全米No1ソングの一つだし、僕は聴いた事無いんだけど、この曲をケミストリーもカヴァーしてるそうなので結構一般的な認知は高いバンドの一つかも。

「Song For Love」は彼らが敬愛するQueenの影響が非常に強く、マイナー調のギターイントロからメジャーに転調してサビの大合唱、という展開はQueenの「Teo Toriatte(Let Us Cling Together)」をモロに髣髴させる。そういえば「Teo Toriatte」は今春のスペシャル・オリンピックのテーマ曲に使われていたよね、確か。

ExtremeはQueenVan Halenから影響を受けている訳だけど、じゃあExtremeが影響を与えたバンドは・・・・? これがいるんですね、我等の非常に身近な所に。

「Song For Love」や「More Than Words」が収められた彼らの2ndアルバムのタイトルは「Pornograffitti」。そう、日本のバンド、ポルノグラフィティはここからバンド名を取ったんですね。でもポルノ自体の音はExtremeとは似ても似つかない音なので、やっぱり言葉の響きが面白いから頂いただけなのかな。ギタリストはExtreme大好きらしいけど。