Everything you do is Magic

runt51502005-06-02

ちょっと前に書いた英国のバンド・The Darkness、ここ最近の一番のお気に入りなのだが、先日ベーシストが脱退してしまった。テクニック的には上手い部類に入る人ではないし、楽曲を作る上でインプットが多かった訳でもないからサウンド的には影響は無いだろうとも考えられるんだけど、見た目的なインパクトが大きい人だったので(だって完全にオッサン顔で、かつ怪しい口ひげ蓄えてるんだよ。どう見てもロッカーには見えない)、バンドの持つイメージに対しての影響は大きいのではないかと。

下手だろうがルックスが悪かろうが、バンドがデビューした時のメンバー構成はとても重要。例えばTOKIOのギタリストが城島リーダーじゃなくて、キムタクとかタッキーだった場合を想像してもらいたい(いや、別に城島君が悪い訳じゃなくて。俺は結構好きだ)。




ね、やっぱ違和感あるでしょ。

この「違和感」が結構バンド自体に影を落とす事が多いんだよね。このまま尻すぼみで下降線を辿らなければ良いんだけど。


The Darkness Official Web
http://www.thedarknessrock.com/