Run like Hell

来月の2日にイギリス、アメリカ、ドイツ、イタリア、フランスの5カ国で同時に行われるイベント「Live8」。同時期に行われるG8サミットに引っ掛けて「Live8」な訳だが、このライヴイベントの元ネタは1985年の「Live Aid」だ。

Live Aidとは「エチオピアの難民を救おう」という目的で行われた80年代最大のイベントで、そりゃあ出演者も豪華でした。ボブ・ディランニール・ヤングポール・マッカートニーミック・ジャガーキース・リチャーズ等の世界に名だたるアーティストもいれば、Led ZeppelinThe WhoBlack Sabbathらのこの時限りの再結成バンド、当時飛ぶ取り落とす勢いのDuran DuranやHall&Oates、Madonnaの出演もあり、というその頃の音楽シーンを俯瞰したかのようなラインナップ。1969年のウッドストック以来の一大イベント、なんて騒がれました。

今年はLive Aidから20周年という事もありLive8は開催されるのだろうけど、こういうイベントの場合一番楽しいのは様々なジャンルの音楽を一度に楽しめるという点と、必ずサプライズ・ゲストがあるところでしょうね。で、今回はロジャー・ウォータースを含むPink Floydの再結成に尽きる。Pink Floydといえばもう天文学的な数字でアルバムを売ってきたアーティストの一つで、それが全盛期のラインナップで登場する訳だから話題にならない訳が無い。なんたって彼らは一旦解散した後、泥沼の法廷争いにまで発展してロジャーと残りのメンバーは二度と同じステージには上がらないだろうと思われていたのだから。

これは是非とも見てみたいんだけど、どこを探しても日本での放送予定が見つからない。WOWOWかNHKBS-2あたりで生中継しないのかな? あと、今回もうるさい系のバンドは黙殺されてるなあ。せいぜいBon JoviVelvet Revolverぐらいだもんな、名前が見つかったのは。せっかくだからGuns N' Roses再結成とかやってくれれば良いのに。マライア・fuckin'・キャリーなんて見たくねえよ、どうせテメーはまた口パクだろうが。東京ドームでかすめた俺のチケット代・1万5千円早く返せ!