先週からの懸案事項の一つに「iPod購入」がある。
既にiPodは所有しているのだが、僕の物はなにせ第3世代iPodなので容量は少ないし(15GB)、最近は内臓バッテリーも殆ど死んでるみたいだ。CDからのエンコードAAC.128ではなく、mp3.192でのビットレート変換を行っているのでそれなりのHD容量は欲しいし、最近のiPodはバッテリーも長時間持つ様子だから、そろそろ買い換えるのも良いかな、と。
そこで市内の量販店を回ってみたのだが、その時ある事を思い出した。
僕が今所有しているiPodを購入した翌日、appleは価格を大幅に改定、おまけにグレードアップまでしたという悲劇を。そう、翌日に買えば値段も安くなって、周辺機器もおまけで付いてきたというのに、わざわざ値段が高く設定された最終日に(おまけにお店の閉店直前に)僕は購入したのだった。
「そういえばそろそろ今の世代のiPodも1年ぐらい経つよな・・・・ 最近iPod関連のニュースは全然チェックしてないけど、これはちょっと待ってみた方が良いかも」昨日の夕方、一瞬買いそうになったのだが、はやる気持ちを抑え、量販店を後にした。
そして今日、新聞を見ると・・・・

おいおい、今日13日から新型iPod発売じゃないですか!

危なかった〜。またやっちまう所だったよ。