Orion

昨日、本当は違うCDを探しに行ったんだけど見つからなかったのでMETALLICAの「Master Of Puppets」を購入。今まで飽きるほどに聴いた作品なんだけど、CDは持っていなかったし(高校生の時に買ったLPレコードは持っているが)、今出てる物はLPレコードを模した「紙ジャケット」仕様だったりもするので、なんとなーくレジへ。サービス券も有ったから1000円ぐらいで買えたしね。

メタル・マスター(紙ジャケット仕様)

メタル・マスター(紙ジャケット仕様)

今日、夕方に立ち寄ったお店でFMラジオが流れていたのだが、聴こえて来たのは「Master Of Puppets」の1曲目、Battery。ありゃ、なんだか偶然だなあ。「これ、俺の人生変えた曲だわ」なんて話をお店でした後、なんとなーく帰宅。
それから数時間後に気が付いた。
今日は「Master Of Puppets」の頃にMETALLICAでベースを弾いていたクリフ・バートンの命日じゃないか。亡くなってから早くも20年。天国のクリフが「お前、20年前のLP聴くのも良いけど、いいかげんCD買えよ!」と僕をCD屋のレジへ誘導したのだろうか。