Beat of drums

最近はなんだかドラムを叩いて遊んでます。バンドが休止状態なので、バンドのドラマーのキットを借りてドコドコと。
やはりメタルドラムを叩きたいので当然ツインバスのフレーズに挑戦する訳ですが、16分の2バスは何とかなるんだけど、8ビートの2バスが全く駄目。ホントはトミー・アルドリッジとかコージー・パウエルみたいなドラムを叩きたいのだが・・・

ライヴ・エナジー(紙ジャケット仕様)

ライヴ・エナジー(紙ジャケット仕様)

2バスを効果的に使ったフィル・インの先駆者はやはりJourneyのスティーヴ・スミスでしょう。Where were youのイントロのフィルは最高にカッコいい。

スタジオ盤ではリー・カースレイクが叩いているので2バスでは無いのだけれど、このライヴ盤ではトミー・アルドリッジが参加しているので随所で2バスが炸裂。有名なスティックを使わずに、手そのもので叩くドラム・ソロもしっかり収録されてます。

マキシマム・セキュリティー

マキシマム・セキュリティー

多分世界一カッコいい2バス使いはこのアルバムで叩いてるディーン・カストロノヴォ。メロディ楽器じゃないのに、ドラムが歌いまくってる。