これってどうなの?

学生の茶髪とピアス、やめれば現金1万・続ければ懲戒

 秋田市の学校法人「秋田経済法科大」(小泉健理事長)が10月、同大と、系列の秋田栄養短大に、茶髪とピアスを禁止する規則を設ける。

 従わない場合には「懲戒」もあるが、指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る“アメとムチ”を用意。文部科学省学生支援課も「聞いたことがない事例」と言う。

 新たに制定された「学生の頭髪・装身具に関する要綱」では、男女とも、頭髪について「周囲に不快感を与える特異な髪形、染色、脱色は禁止」、装身具も「華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止」と明記した。該当する学生には、新設された教育指導室担当の教官らが指導。どうしても指導を受け入れない学生には、教授会に諮ったうえで注意処分などの「懲戒」もあり得るとする規定も盛り込んだ。
(読売新聞) - 9月29日14時40分更新



特異な髪形、染色、脱色
僕が大学生の頃は胸元まで髪の毛伸ばして脱色しました。バンドのVoを務めていたU君は毎週髪の毛の色が変わる男でした。ベースのT君はロン毛のモヒカンでした。ギターのH君はサムソン冬木みたいな髪型だった事もありました。
華美を避け、品位を保ち、ピアスは禁止
金色のブラウスとか女物のセーターとか着てたし、持ってるジーンズは全てボロボロに穴が開いていたので品位なんてかけらも有りませんでしたね。ピアスの穴はこぞって空けてたなあ。僕はヘタレなので怖くて無理でしたが。

これに当てはめてみると、僕も含めた学生当時の仲間は一人残らず退学の憂き目に有るであろう事に確信を持つのでありますが、別に人間的に問題がある連中では無かったからなあ。それ以前に今の時代、髪の毛染めてない人の方が少ないんじゃないの? ピアスなんて珍しくもないし。
生徒の質が落ちてきているが故にこの様な規定を作るのだろうけど、どうして質が落ちたのかを考察する事が一番重要なのでは? 学校そのものに魅力があれば、入学する為の努力が学生側には必要になる。でもおそらくこの学校には無いんだよ。子供の数が年々少なくなってきているこのご時世、学校側はとにかく生徒数を確保する事だけを考えてきたんじゃあないだろうか。今抱えている生徒たちをどうにかしたい、というのは判るけれども、茶髪とピアス止めたから真人間に近づく、というのは間違いだろう。
なんだか「ホラーやゲームの影響で殺人に・・・・」なんて話と同次元だと思う。それに生徒の質が低いのは事実としても、「指導に応じて改めた学生には褒賞金1万円が付いた学長賞を贈る」というあたりこの学校の馬鹿さ加減を端的に示してるよね。この記事がYahooのトップページに載ってしまったという事実をこの学校の関係者は厳粛に受け止めるべきだよ。