明けちゃったよ

気が付いたら今年で平成は20年目じゃないですか。小渕さんの「平成」とか、光GENJIの「HEY! SAY!」も20年前の出来事なんですね。いやあ、そりゃあ俺もオッサン化に拍車がかかるのも頷けるわ。
去年は個人的にいろんな意味で激動の一年で、特に後半は数年分の出来事がまとまってやってきた感があったので、精神的・肉体的に消耗していた。ハイペースな生活サイクルは今年も続きそうなんだけど、それを今年はどうやって楽しみつつ過ごすかが個人的なテーマになるんだろうな。

ファインド・ザ・レイディ(紙ジャケット仕様)

ファインド・ザ・レイディ(紙ジャケット仕様)

今年一枚目の購入CD。70年代のポップバンドの1st。雑誌で「クイーン、ELO、トッド・ラングレンズ・ユートピア、スーパー・トランプ辺りが好きな人は是非!」なんて紹介されていたので購入しましたが、これ、なかなかの好盤です。親しみやすいポップスをひねくれたアレンジで聴かせるという、いかにも70年代イギリスらしいポップ・サウンド。上記のバンド以外に「何かを連想させるなあ・・・?」と思っていたのだが、それは日本が誇るロックバンド、ゴダイゴでした。常日頃こういうサウンドに惹かれてしまうのは、まさしく小学生の頃にゴダイゴが大好きだったからなのかもしれないなあ。
MAGIC CAPSULE

MAGIC CAPSULE

銀河鉄道999」や西遊記の「ガンダーラ」のイメージがあまりにも強すぎて、歌謡バンドとしての認知が一般的なのかもしれないけど、このライヴ盤を聴けば、彼らに対する認識は大きく変化するはず。70年代最高のジャパニーズ・プログレッシヴ・ポップバンドなのです、ゴダイゴは。