ホントに馬鹿が多くて頭にくるね

今年は確定申告の必要が出てきたので、まあオンライン経由で済まそうかと。で、国税庁のHPを見てみましたよ。ベッキーが出てるCMじゃあ「簡単!」という点を殊更強調しているので、多分税務署に足を運ぶよりも楽なのかと。

結論

税務署行った方が百倍早いです。

利用登録してから10日以上待たないと実際には使えないし、オンラインで申請する為の電子証明書を別途自分で用意しなきゃならない。因みにこの証明書は役場で窓口申請しなきゃならない。アホか、窓口申請出来る暇があればそのまま税務署に行った方が早いだろが! あとはお役所関係の常で、HPの説明が非常にまどろっこしくて読みづらいったらありゃしない。この文章見ただけでオンライン申請を止めた人は相当多いと思うぞ。

このシステムにいくら注ぎ込んでるのか知らんが、担当者は即刻打ち首獄門にした方が良いね。はっきり言って税金の無駄使いですわ。