Turn it on again

数週間前に注文したGENESISのBOXセットが今日到着。で、早速聴いてみる。
いままでアルバムをちゃんと聴いたのはピーター・ガブリエルが在籍していた時代の作品だけで、その後の作品は曲単位でしか知らなかったんですが、物凄く良いじゃないですか。今まで聴こうともしなかったのは大失敗だなあ。ポップなんだけどヒネくれてる。まさしく僕にとっての理想の音楽かも。表層的には大衆性が感じられるのに、実は物凄く深遠だったりするこの手の音楽がしっかりと評価されていた70年代後半から80年代前半はやはり良い時代だったんだな。

Duke: Special Edition

Duke: Special Edition

今回のBOXにも勿論収録されてる彼らの代表作の一つ。よく考えたらこのアルバムだけは聴いた事があった。ジャケットだけ見ると「なんだかな〜」という感じですが、中身は壮絶。YESの「90125」と並んで、ポップ寄りのプログレの最高到達点かも。