Metal Thrashin’ Mad

runt51502005-02-18

2001年の911テロの後に起きた炭祖菌テロ。この炭祖菌を英語に訳すと「Anthrax」となる。高校時代に辞書で引いた記憶があるが、その辞書には確か疫病とか伝染病等と記されていた。

何故に今更炭祖菌なのかと言うと、実際に「Anthrax」という名前のバンドが存在するからで、そのAnthraxが全盛期のメンバーでライヴを行うというニュースを今日見て、単に嬉しいだけですわ。

今を遡る事約20年前、スラッシュメタルというムーヴメントがあったんですよ。スラッシュ(Thrash)、つまりは「切り刻む」とか「タコ殴り」とかそんな意味の単語なんですが、普通のヘヴィメタル以上に喧しくて激しくて速い音楽、それがスラッシュ。その代表格の一つがこのAnthraxなんですね。他には今も第一線で活躍するMetallica、Slayer、Megadethもその代表に挙げられるのですが、この彼らにしても日本語で言うと「思いっきりメタル」とか「人殺し」とか「大量殺戮」になっちゃう訳で、まあ良識がある人が聞いたら間違い無く眉をひそめる名前ですな。

でもそういう名前をバンド名にしてしまうと後年困る事もある訳で、実際Anthraxはテロの後にバンド名の変更も真剣に考えたそうだ。でもAnthraxなんて単語、一般的じゃないだろうね。メンバーも「学生時代の教科書に載っていて、なんだか凄そうな名前だから選んだ。意味なんか知らなかったよ」とコメントしてたし。