最近歳を食ったなあと思う瞬間。記憶力が明らかに低下している事に気づいた時だ。
6月に久々にギター弾きながら歌う事になったので、演奏する曲の歌詞を覚えている最中なのだが、これが上手く頭の中に入ってこない。英詩を覚えなければいけないのでCDを聴きながら歌詞に目を通すのだが、何度繰り返しても全く覚えられない。
覚え方は人それぞれなんだろうけど、僕の場合は英文の意味を解釈してからじゃないと覚えられない性質なので、センテンス毎に日本語訳をチェックしたり、場合によっては辞書を片手に翻訳しながら頭に入れようとするのだが、もう全く駄目。学生時代は数回歌ってみれば簡単に覚えられたんだけどなあ・・・
あと、ホントは楽器弾きながら歌うのは大の苦手なので、この事が更なるプレッシャーとなって自分自身に圧し掛かってくるのだ。「あれ、次の歌詞、何だったっけ」とか考えてると、次の曲の展開が判らなくなって、結果、演奏が止まってしまう。慣れも大きいだろうけど、これはもう反復練習しかないのだろう。という訳で昔、少年ジャンプの裏広告でよく見かけた「睡眠学習枕」が欲しくなる今日この頃なのであった。