昨日は友人宅にてアコースティック・ギターをかき鳴らしていたのだが、やはりアコギを弾くのであれば歌いながらじゃあないと嘘かなあと思い、帰宅後に練習、そして今に至る。
もともと2つ以上の事を別々に行うのが非常に苦手なので、思った以上に四苦八苦。「あれ、この部分の歌詞はなんだったっけ・・・?」とか考えてしまうと、その時点で手が止まるし、演奏がシンコペーションで歌がオンのリズムになったりするともうお手上げ。その昔、歌いながらギターを弾いている友人に「どうやってるの?」なんて聞いた事があるのだが、そういう人たちはあまり演奏の方には意識が向いていないらしく、半ば自動的に手は動いてる、なんて説明してくれたのだが、僕にはそれが出来ない。歌、若しくは演奏のどちらかに気を取られてしまって結果的にバラバラになってしまうのだ。
なんか上手い練習方法は無いのかなあ。

以下、業務連絡。
か○ちょう、「Bed Of Roses」はなんとかなりそうですわ。