So fine

使っているギターの弦がさすがに古くなってきたので、この際まとめて交換。ついでにと思い、この1年ばかりほったらかしにしていたベースも弦交換とメンテを行う。さすがに長期間手を入れていなかったのでネックやブリッジも調整する事に。
ギターやベースを弾く場合、この調整が肝となる。これを怠ってしまうと綺麗に音が鳴らない、言うなれば「音痴」な状態で演奏する羽目になるのだ。実はギターという楽器は完璧な調律が不可能な楽器だったりもする。これはギターという楽器の構造を所以とする欠陥みたいな物なのだが、それであっても一応はそれなりにセッティングはする事が出来る。完璧には不可能であっても、可能な限りそれに近い状態までセッティングするのが理想ではあるので調整は結構シビア。気が付くと数時間は経過するのは日常茶飯事。故に今日は仕事から帰ってきてから今まで(今は夜中の1時過ぎだ)このセッティング作業に黙殺されてしまった。
明日は休みなのでちょっといろいろ試してみよう。久々にベースも弾くぞ。