Beautiful Name

Blogの題名が「runt5150の日記」という割には毎日綴っている訳ではないので、こりゃあ既に日記とは言えませんな。だって毎日毎日そんな面白おかしい話がある筈無いよ。いや、別に「面白い話」を書かなきゃいけない決まりがある訳じゃ無いんですが。

題名・・・ うーん、名前。ああ、ハンドルネームの由来でも書くか。

runtは勿論英単語なのですが、確か「小動物」とかそんな意味だったと思う。別に僕自身が小動物みたい、という訳ではなくて(男でそんな事考えてるヤツはどう考えたっておかしいだろ)単に自分の好きなアーティストのあだ名がruntだから。

5150はロス警察の暗号で「危険人物」を示すコード。警察無線でやり取りする場合に使われる暗号だったと思う。でも僕にとっての「5150」はこっち。つーか、5150っていう言葉を聞いた事がある殆どの人にとってはやっぱりこれだよね。
5150

5150

ここまで書いて思ったのだが、ドラえもんに出てくるジャイアンの本名は「剛田剛(ごうだたけし)」な訳だが、何故彼の妹は「剛田ジャイ子」なのだろうか。あれ、彼女の本名だよね? それともジャイ子はあだ名で、別に本名があるのだろうか。知ってる人は教えてください。