How long must we sing this song?

先週から何故か思い出したように車の中で聴いているアルバム。

War

War

U2アイルランド出身のロックバンドなのだが、過去・現在においてもメッセージ性の強い楽曲がその特徴。このアルバムが発表された83年当時はアイルランドの内戦が真っ只中であったが故に、戦争が落とす暗い影が本作品にも色濃く影響を与えている。純真でありながら切迫した表情の少年と「WAR」の文字、ただそれだけのシンプルなジャケットデザインもアイルランドという国が置かれた状況をストレートに表現しているように感じられて、初めて手にした時、相当なインパクトを受けた事を今でも憶えている。

昨日、アイルランドの隣国で連続爆破テロが起きた。戦争なんていつもそんなものだが、イデオロギーの相違がそのまま武力衝突へと拡大する訳で、元々違う理念を持つ同士が争うのだから終わりなんて見える訳も無い。どちらかが完全に叩き潰されるか、双方共に死に体になるまで血が流れるだけだ。

偶然このアルバムを聴いていたのだけれど、なんか今日の朝は昨日までとは違った感覚で聴こえてきた。