輪切りの私

今日は突然自分の断面図を見る事になった。

先週から腰の調子が悪かったので午前中に休みをもらい、整形外科へと赴く事に。先生曰く「これはヘルニアの疑いが強い」というお話でそのままMRIで検査と相成った。正直ヘルニアかも、という話には凹んだが、精密検査を受けるという初めての体験にはワクワク感もあって(苦笑)、改めて「俺って相変わらず精神的に子供だなあ」と自分の事ながら呆れてしまった。

検査から一時間ほど経って先生から結果報告を受けたのだが、「うーん、結論から先に言うと、全くの健康体です。筋肉の疲労からくる痛みでしょう」というお言葉にはホッとしたとしか言いようが無い。しかしながら日頃体を痛め続けてきた結果がコレなので、これからはもう少し体を労わらなければいかんね。

しかし自分の体の断面図を見れたのは金額的には少々高くついたが、貴重な経験でした。人間の体は精巧なメカニズムに基づいて出来上がっている事を改めて認識。でも精巧であるからこそメンテナンスも必要なのであって、そのメンテを怠ると簡単に壊れてしまう。日頃の不摂生がそのまま反映される訳だね。腰の痛みとは関係ないかもしれないけど、タバコも止めようかなあ。死ぬのが早まるのは間違い無いし。