Less than zero

今週開幕したF1、今日はオーストラリアGP決勝。

はっきり言うけど最悪につまらなかったよ!

土曜・日曜2回の予選も最速ラップを本タイムとするなら理解できるけど、2回の合計タイムで決定って、そりゃあもう既にコンペティションとは言えないでしょ。だってイーヴンな状況で競い合う訳ではないから、それこそ予選の意義自体が不明瞭な物になってしまう。どうしても合計タイムで決めたいならばワンラップでの予選を止めて、前みたいに一斉に全車コースインの予選にするべき。

おまけに去年以上にダウンフォースを削った車で更にタイヤ交換も無しじゃあ、今日みたいにバトルが全く無いレースになるに決まってる。エンジンだって2レース共用な訳だからドライバーだって無茶な走りはしたくない。結果、ただ単にグルグル回るだけの退屈なレースになる。エンジンブローやバーストを起こさない限り、殆どのグランプリでポール・トゥ・ウィンになるだろうね、今期は。

結局今のF1って牛耳ってる年寄り達の老害をモロに被ってる。ある意味、日本の野球と似てるよ。