なんか久々に聴きたくなって引っ張り出したCD

Healing

Healing

確かこの作品はトッドが数々の試練を抱えた時期に作ったアルバムだった筈。敬愛するジョン・レノンが射殺されてしまった事や、恋人との別れとかそんなこんな。因みに射殺犯のターゲットはジョン、若しくはトッドのどちらかだったと言われている。その犯人が当時NY在住だった2人に直接会おうとした形跡があるからだ。
「Healing」というタイトルが示す様に、このアルバムは「癒し」がさまざまな形で綴られた作品。それは音その物であったり、歌詞の内容であったり。僕が一番好きなのは5曲目の「Compassion」。Compassionとは日本語で言えば「同情」や「憐れみ」そんな意味だろうか。

自分の中の世界に閉じこもって、そして君は何を求めるの? 憐れみを受けられない人生ほど悲しい物は無いんだよ。

そんな生き方をしている人が最近多いんじゃないかな。