ひと月振りにアコースティック・ギターの弦を張り替える。来月の11日に迫った本番に備えて早めの準備、と言ったところか。
本当は直前に張り替えた方がサウンド的には良いのかもしれない。でも音の張りの良さはそりゃあ新品が良いに決まっている事は判っているんだけど、どうも新品の弦は僕的に指に馴染まないのだ。それなりに弾き込んだ状態の弦じゃないと上手く左手が押さえられない、と言うか。しかしながら今から3週間も経てば、音は相当に劣化してしまうのでここは一つ奮発、普通の弦よりも寿命が長いコーティングタイプの弦を張る事にした。ワンセット1500円か。うーん、約3倍も高いっす。
しかしちゃんとした形で人前で演奏するのって何年振りだろ・・・ 多分10年振りぐらいか? おまけに楽器弾きながらメインで歌うのは生涯初だ。メンタル面でコントロール出来るようにしておかないとなあ。