この前の土曜日にNHK-BSで放送されたBilly JoelBBCライヴを録画していた事をすっかり忘れていたので、先ほどチェック。ああ、やっぱり4年前ぐらいにWOWOWで放送したヤツと同じか。でもその時に録ったテープは兄貴に強奪されたので、これは都合が良かったかも。
アルコール中毒のリハビリに入院したり、ポップスは卒業してこれからはクラシックの作曲家として活動するという発言等、ファンの神経を逆撫でする事ばかり繰り返していた最近のBillyさんですが、今年は久々にツアーも行っているので(確か先週末にはラスベガスのMGMでライヴを行った筈)、是非日本にも来てもらいたいものですな。UKツアーがあるくらいだから当然日本も含まれてるとは思うんだけど。

ビリー・ザ・ベスト

ビリー・ザ・ベスト

でも今年は結構見たいなあ、と思うライヴが多いっす。7月に富士スピードウェイで行われるフェスも僕みたいな30代以上の人達には結構魅力的に映るんじゃないだろうか。
Udo Music Festival
夏フェスの定番と言えばフジロックサマソニだと思うんだけど、どちらも時代性を反映したラインナップだから僕みたいなオールドスクールな音楽ファンにはあまりピンと来ないんですわ。「フェスが楽しいのは判っているけど、どうもなあ・・・ 興味あるバンドが無いし・・・」という、昭和30〜40年代生まれ辺りの客層を狙った興行なんでしょうね、このUdoのフェスは。初日のラインナップなんて70年代後半のライヴとしか思えない。でもThe Pretendersなんて辺りは僕も見たいと思うもの。
Learning to Crawl

Learning to Crawl

やっぱりThe Pretendersといえばこのアルバムだよね。「Chain Gang」のイントロは最高に気持ちいい。