給料日前にまた散財。

エルヴィス・コステロ大先生の70年代から90年代中盤までのPVを集めたDVD。ボーナスで収録されている昔のTVライヴと、副音声で聞く事が出来るコステロ本人の解説に魅力を感じて購入。
映像の造りに時代を感じてはしまうのだが、楽曲が放つ魅力は未だ色褪せてはいない。考えてみればデビュー当初から自分流の作曲術が完成されていた人なので、それも当然の事。未だにレコード契約を失わずにコンスタントにアルバムを発表できるのはこの個性故の事だろう。因みにスーツを着たコステロが白い部屋でギターをかき鳴らす「Pump it up」のPVはMr Childrenが「シーソーゲーム」のPVで真似してる。撮影した後にちゃんとコステロ本人にビデオを送ったそうな。そういえば曲自体もコステロ風だもんな。