Black December

師走deathYO!
今年は珍しく11月下旬から降雪が続いた盛岡市なのだが、ここ数日は小康状態。おそらくクリスマス頃まではこのままおとなしい天候が続くんじゃないだろうか。

そういえば去年の12月8日は元Panteraのギタリスト・ダイムバッグ・ダレルが射殺されてしまったんだったな・・・ あれからもう一年も経つのか。1980年の同日にはジョン・レノンも射殺、はたまた1984年にはHanoi Rocksのラズルも交通事故死(実際にはMotley Crueのヴィンス・ニールに殺されたような物だ)。うーむ、呪われた日としか思えない。

Vulgar Display of Power

Vulgar Display of Power

92年のメジャー・2枚目。90年代におけるメタルの最重要盤の一つ。このアルバム以降、音からルックスから何から何まで皆、彼らを模倣するようになったのだから当然の事。

ダブル・ファンタジー

ダブル・ファンタジー

このアルバムが出た数日後、ジョンはこの世を去ってしまった。このアルバムに納められている「WOMAN」は彼が書いた中でも最高の歌詞だと思う。

Back to Mystery City

Back to Mystery City

83年作。代表曲「Malibu Beach Nightmare」はこのアルバムに収められているが、皮肉な事にドラマーのラズルが亡くなったのもそのマリブ。バンド自体は85年に解散、21世紀に入ってまさかの再結成。