Let it snow

朝、目が覚めたら雪が降っていた。
僕が住む盛岡は相対的に見れば日本の寒い地方、という事になるのだが10代後半辺りからは11月に雪を市内で見る事は少なくなっていたので少々驚いた。ガキの頃は11月には当たり前に雪が降っていたので珍しくも無かったし、11月は季節にすると「冬」に分類されるものだとばかり思ってもいた。だから小学校一年生の時、授業で季節という物を習った際、初めて11月は秋だと知る事となったくらいだ。因みに今日は最低が2℃、最高が6℃という気温だったのでこれを東京辺りに例えると12月〜1月頃の気温と大差無い。そう考えれば11月を「冬」と例えるのもあながち間違いではないとは思う。
昨日はヒーコラ言いながら冬タイヤに交換したけど、これは結果的に不幸中の幸いだったかもなあ。

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ユーズ・ユア・イリュージョンI

今日は11月の雨だったので、Guns n' Rosesの「November Rain」。破天荒な不良のイメージが強い彼らだけど、こういうセンチメンタルなバラードも魅力の一つだった。歌詞、サウンド共に心に染みます。でもこの曲のPVは意味不明だ。