Cola sells.... but who’s buying?

そういえばこれって一応「日記」なんだよな。じゃあ昨日の出来事を日記調で書くか。

4月3日(日) 曇り

今日は午前に愛車のコンポをディーラーにてMDからCDに交換。作業は30分で終了。これでようやくCD購入直後に車の中で聴ける。嬉しい。コンポを譲ってくれたRさんありがとう。最初に聴くCDは勿論TNTの「INTUITION」だ。やっぱりこのアルバムが俺は世界一好きだわ。多分もう1万回ぐらいは聴いてるんじゃないかなあ。

インテュイション

インテュイション

そのRさんからお菓子を貰う。「水戸なっとうスナック・キムチ味」だそうだが、一体どんな味がするんだ? Rさんの同僚、Qさんの話だと「糸を引く」らしいが、糸を引くスナックって・・・ すぐに家に戻らなければならなかったので、自宅で確認することに。
http://www5.plala.or.jp/intuition/mito.jpg

帰宅後、早速「水戸なっとうスナック」を食う。・・・あれ、キムチの味しかしない気が・・・と思っていると、ホントに糸ひいてきた。マジでこりゃあ納豆だわ。これ、結構美味いっス。

午後は車関係で知り合ったCさんとS君宅にお邪魔する事になっている。S君がヒューズ&ケトナーのTRIAMPを購入したと言うので、それを音出しに行くのだ。EXTREMEのヌーノ・ベッテンコートが使用している事で有名なギターアンプだが、果たしてどんな感じなんだろうか。今日は自分の愛器のレスポール・カスタムも持っていこう。

Cさんと落ち合う為に再びディーラーへ。その際最近発売された謎の清涼飲料水「ミルキュー」を差し入れる。「ミルクで栄養補給=ミルキュー」な訳だね。しかしなんつー名前だ。でもなかなか美味なのだ。無事Cさんと合流、いざS君宅へ向かう。

途中飲み物を購入する為、ファミマに寄る。そこで今年最大の謎のドリンクと出会う。
http://www5.plala.or.jp/intuition/cola.jpg
・・・・商品名が「コーラ」ですよ、しかも「無炭酸」、おまけに「乳酸菌飲料」・・・ 無炭酸なのにパッケージには「シュワワ〜」てな感じの泡まで描かれちゃってます。もう全く意味不明。ミルキュー、目じゃないっす。「自称美食家」の俺がこれを飲まない訳にはいかないので、勿論即買い。あ、Cさんも買ってる。

程なくしてS君宅に到着。まずは先日頂いたグレートサスケ議員のサインのお返しに自作DVDをお渡しする。その後、ギターアンプをセッティング。うお、TRIAMPって6チャンネルもプリセット出来るのね。おまけにMIDI・IN/OUTまで付いてる。ラックアンプとスタックアンプの良い所を集めたアンプという印象かな。音出しにはS君所有のレス・ポールCLASS5を使用する事に。

さて、まずはクリーントーンから・・・ おお、さすがヒューズ&ケトナー、チューブアンプとは思えない程パリっとした音が出てきます。かなり深めのコンプが掛かった、力強くてコシのあるサウンドだね。昔友人が所有していたコンボタイプのクリーンも最高の音だったけど、これも良いなあ。さて次はドライブモード。ヴィンテージ風のサウンドも出るし、ハイゲインの近代的な音も出るけれど、どちらにしてもかなりメリハリの利いた音、という印象。例えるなら70年代のエディ・ヴァン・ヘイレンの音を現代的にした感じかなあ。ピッキング主体のプレイをする人には良いアンプかもしれない。ただ、相当細かいニュアンスが出せる代わりに、いい加減なプレイをするとそれがそのまま反映されてしまうので、使いこなすまでに少々の慣れは必要かも。しかしスタックアンプで6つもプリセットも組める、というのは大きなアドバンテージだね。フットスイッチも良い出来だし、ヌーノがお気に入り、というのも頷ける。

小一時間ほどギターを弾いた後、先ほど購入の「コーラ」を飲んでみる。・・・・・ゲー・・・・・ 炭酸が完全に抜けたコーラをヤクルトで割った味、そういえば判り易いのか・・・・・でもそんな物、誰も飲もうとは考えない筈なので、決して判り易い説明ではない。でも、そんな味。パッケージ裏には「誰も飲んだ事が無い新感覚ドリンク。さあ、みんなにこの味を薦めよう!」みたいな文句が書いてあるなあ。
という訳で、僕は皆さんに是非飲んでみる事をお勧めします。

その後、ギター弾きつつ音楽談義。やっぱり俺はこういう時間が一番好きだと実感。今まで知り合った殆どの人達は音楽が介在になって仲良くなった人達なので、ギターとかバンドとかやってなかったら、今頃俺の人生はどう転がってたんだろ、そんな事を考えた。ギターと音楽に感謝。

夜10時過ぎ帰宅。そういえば今日はF1バーレーンGPだった。去年、佐藤琢磨が快走したのもこのサーキットだったので期待したいところだが、今年はいかんせんマシンの信頼性が・・・ お、スタート直後に入賞圏内にジャンプアップしたじゃあないですか! これは行けるか? あ、ピット直後に前輪から黒煙が・・・ あ〜リタイヤしちゃったよ・・・ もう寝る! zzzzzzzzzzzz