買いそびれていたCDをやっと手に入れる。どーせマイナーなアルバムだから、と思って大手のショップを巡ったのだが、結局見つかったのは自宅から一番近いであろう、地元のCD屋。なんだかくたびれた。

Solid State Warrior

Solid State Warrior

JELLYFISHのキーボード兼ギタリストであるロジャー・マニングのソロアルバム第一弾なのだが、どうやら昨年中にインターネットで音源ファイルでの販売が為されていた物らしい。JELLYFISHは90年代初頭に4年ほどで活動を終えてしまった短命なバンドなのだが、日本での人気は非常に高く、解散から10年以上経った今でもファンは多い。その理由は簡単。QUEENやTHE CARPENTERS辺りの、何処と無くセンチメンタルな旋律を奏でる先人達からの影響をそのままストレートに反映させた、まさしく日本人好みのサウンドを出すバンドだったから。
さて、このロジャーのソロアルバム、どんな感じかというと・・・ もろにJELLYFISH時代を髣髴させる高品質なポップアルバムなんですな。入り組んだ曲展開はQUEENの影響を感じさせるし、和声の作り方や強弱の付け方は相当にTHE CARPENTERS的。作詞・作曲は勿論、演奏やレコーディングに至るまで一人で仕上げる、という方法論はロジャーの敬愛する「ポップの魔術師」TODD RUNDGRENと共通する物だろう。とにかくドリーミーでマジカルでセンチメンタルなポップスがてんこ盛り、そんな作品。今年買ったアルバムの中ではとりあえずベストかな。

下記のリンクから音源ファイルがダウンロードできます。「Files」の項目中のスピーカーのアイコンをクリックするとダウンロード開始。フリーで3回だけしか再生出来ないけどね。気に入った人は・・・ 今すぐCD買いましょう! 3、10曲目なんて名曲だと思うよ。
http://www.weed-files.com/portal.asp?id=970&m=album&item=51